障がい者支援施設えすの里
HOME > イベント > おおぎみ夏まつり

おおぎみ夏まつり

大宜味夏まつりにバザーで参加

今年も大宜味夏まつりにバザーで参加してきました。

大宜味夏まつりとは「大宜味村青年まつり」と「大宜味村ふるさとまつり」が合併して行う、地元色の強い祭りのことです。
村の商工会が中心となり婦人会や青年会がイベントを盛り上げます。

祭りには「エイサーやハーリー、ヒージャー争奪綱引き」など催され、花火は遠方から見物客が来るほど、大宜味村の名物となっています。

大宜味祭り大宜味祭り

バザーで出店

バザーでは、フードコーナーをもうけ焼き鳥に始まり、かき氷・ポーク卵おにぎり・揚げパンなど30種類の食べ物、ドリンクを販売。

大宜味祭り大宜味祭り

初日は雨のち晴れ?

初日は空の表情もわるく時々雨が降る天気。
まつり序盤は客足も遅く、えすの里職員もバザーで準備した物が売れるのか心配でした。ですが「婦人会ステージ」「ライブ」が始まった中盤以降はイベント目当てに見物客も増え、用意した食べ物は全て完売。
お客様感謝!感謝です!

大宜味祭り大宜味祭り

熱気ムンムン!最高に盛りあがる

祭り2日目はお天気も良く気温も上昇!
ハーリーや花火目当ての見物客も多く、イベント会場は熱気ムンムン。

大宜味祭り大宜味祭り

花火の迫力に!

まつり名物「大宜味花火」は迫力満点! 間近に上がる花火の音、火花、あまりのすごさに歓喜がわき立つ。「たーまゃーっ」

大宜味祭り大宜味祭り大宜味祭り

夏まつり大好き!

えすの里の利用者はと言うと、お店作りの準備を一緒にしてもらい、その後は仲間達とテーブルを囲みながら、飲んで食べて楽しくまつりを観賞。

まつり祭り

バザー大成功!

バザーで販売した食べ物は全て完売!
当初、「こんなにたくさん準備して売れるの?」と不安でしたが、1日目も2日目も、飲み物以外は全て完売することができました。
何週間も前からバザーの計画を立て、仕込みをしてくれた厨房スタッフ、ボランティアで参加して下さった職員、本当にお疲れ様でした。

祭りまつり